スポンサーサイト

--/--/--(--)

謎の文書

2008/02/13(水)
オーナメント収集には学問高Rが必要、ということで。
ここしばらくはずっとクエ回しと書庫あさりをしていました。

そのおかげか。ようやくですが、ひとつの目標である賢者の石クエスト
「謎の文書」の挑戦資格を先日手に入れることができました。

謎の文書

探索が足りないのは艦隊で上げていた人間によくある罠です…
-1の分は気合で補充なのです!

まずはアレクで情報集め。
賢者の石クエでおなじみになりつつある「まじない師」と書庫にて情報をGET。

情報1情報2情報3

かなりご無沙汰だったため、「アナグラムがでるクエストなんてやったっけ?」とか素で思ったのは秘密です。
アナグラムとは、暗号の基本のひとつで、言葉を並び替えて別の文章にする言葉遊びです。
結構著名人がアナグラムでペンネームをつける、なんていうのもあるみたいですね。
大航海Online的に有名人でというと、マルセイユにいる医学者フランソワ・ラブレー(François Rabelais)氏が、アルコフリバス・ナジエ(Alcofribas Nasier)というP.N.でルネサンス期の名作「ガルガンチュア物語」を発表しています。

閑話休題。

さて。クエの続きですが、情報を手に入れただけでは、目的地は分かりません。
与えられた情報をヒントに言葉遊びに付き合う必要があるようです。

「すなをみるいす、かののろいとなり おうのくにと、あれのいこんはかいせり よあけはこのかぎを!」
そのままではさっぱりですね。でも、冒険をしている人ならぱっと見ただけで大体分かるかな?

以下、あちこちで既出かもしれませんがネタバレになるため
文字は一応ふせさせてもらいます。
とはいえ、RSSだとCSSが適応しないのでモロバレになりますがorz
デザイン変更時の管理が簡単なのでこちらで勘弁してください…

すなをみるいす→ないるをすすみ→ナイルを進み
かののろいとなり→かいろのとなり→カイロの隣
おうのくにと、→とうのおくに→塔の奥に
あれのいこんはかいせり→れいこんのせかいはあり→霊魂の世界はあり
よあけはこのかぎを!→はこのかぎをあけよ!→箱の鍵を開けよ!


ということで目的の場所へいって探索して無事GET!
探索Rがたりてないので、ちょっと発掘に時間がかかりましたが(汗)

アゾート発見

物事の終わりと始まりを示すアゾート(Azoth)の発見です。
アゾートについてはこちらを参照に。「Azothについて

いよいよ賢者の石まで後一歩のところまで来ましたが…
そ、その先はとんでもなく長い予感がします…
財宝R13ってナンダソレーー
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

