
--/--/--(--)

クリスマスバルシャ

2007/12/28(金)
今年もあとわずかとなりました。
皆様如何お過ごしでしょうか。

世間では大会戦だの年越しイベントだので盛り上がっているようですね。
そんなのとは関係なく、持ち帰った仕事をやる年末年始が待っていますが…

さて。
ひっそりとやっていたクリスマスイベントの感想を今更ながらに書き留めてみます。
バルシャだとハンブルグとアムステルダムの往復は実に遠く感じられましたよ、エエ…
でもそれも楽しみのひとつなのでまたよしです(え)

でも、サテン必要だってのは詐欺だと思う。
フレに届けてもらわなければイベントを諦めるつもりでした。
やはりもつべきものは友達、ですネ!

ちなみにツリーがもらえるイベントは置くところがなかったので、放置決定。

さて、ロットを開けてみたら、こんなものが出てきました。
染料その9
こ、これは…

まさか噂にきくネタ帆塗料!?

これはやるしかない、と思い切ってバルシャの帆にえいやっと塗り付けました。
クリスマスバルシャ
ビンゴボンゴが美しく映える船の完成です☆
まさしくこれぞネタ船!
生涯使うにふさわしい、お船ができちゃいましたw

お声

お友達も喜んで(?)くれたようで大満足です。

よーし、この船を使ってインドをぶいぶい走るぞー(迷惑)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海事はじめました。

2007/12/26(水)
お久しぶりです。
色々雑多なことが重なり、記事がかけませんでした。
はい。いわゆる年末調整ってやつです。

でも。
今年も何とか正月はもらえるようでほっと一安心。
年末年始はのんびりと海に乗り出しつつ、散々たまってる創作活動を行う予定です。

さて。
アパルタントR4がきましたが…が…
爵位が足りないという罠にはまりました。
まあ、まともな爵位狙いの行動って、いままで投資ぐらいしかしてなかったため、LVの割には低い状態です。
海事は他のLVが高ければ高い程爵位が取りにくいらしいため、かなり望みが薄いのですが、何とか頑張っています。

PT
大海戦を控えているので、出来る限り近所での海事。
実力的にまだひとりでジェノバ商船を食べるのはきついため、商会員の仲間達をほぼ強制的に連行してたりします。
こういうとき仲間がいるっていいね!

戦いをしていると、時々地図をいただきます。
GET
ジェノバ商船と闘っていると、たまに珍しいものが手に入るそうなのですが、個人的にはこっちの方が嬉しかったり。
レシピは…と、とりあえずこれ以上は増えてもらっても…orz

爵位があがれば銀行の枠も増えることだし、
が、がんばって闘わねば…

海事していて一番きついのはその間は大航海にしか意識を向けられないことでしょうか(何)
冒険や交易なら長距離移動があるため、移動中にブログを書いたり画像をまとめたりなどの作業が出来るのですが、さすがに戦闘中にそこまでやれる余裕はありません。

ひたすら海事をやっている人達は本当に尊敬いたします。

来る大海戦はヴェネターン。
最終日辺りに…こ、こっそり参加できればいいな…と準備中のこの頃。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぷぷらん生産会

2007/12/18(火)
色々アップデートで賑わいでいますが。
こっそり修正もはいっていたようです。

塩魚ビフォアー

(*‘∀‘)/<スペシアリス・レベリオ!*・゜゚・ *:.。..。.:*

塩魚アフター

なんてこったい…
オリジナルのグラフィックになるならともかく、こういう修正はいらないよコーエイさん。
美味しそうなのがしょんぼり画像になっちまったい。

---------------------------

さて。
月の中頃といえば、商会コンペの更新です。
当商会の今月のアイテムは「ププランツリー10個」でした。
アイテム枠を狭めまくるブツの生産でなくて、とりあえずはほっと一息。

しかし。
ププランツリーに必要な材料は、木の実1・蜂蜜2・ププラン3。
そして、材料のひとつであるププランの材料は植物油1・ジャム1・小麦粉。
ジャムがバレンシアにしかないこと、蜂蜜はマルセイユかサロニカという離れた距離のうえ、木の実と植物油は調達&採集で手に入れるしかないという結構面倒な代物です。
もっとも今はPF(プライベートファーム)という存在ができたため、随分と楽になってきてはいますが。

今回は、商会メンバーも増えてきてたくさん作る必要があるのと、調理マイスターの面子が揃わなかったため。
とりあえずログインしていた仲間で、採集係や調達係りなどの担当をきめて、半日ずっとププランを焼いていました。
調理自体はいつもやっていることなので気にならないのですが、同じことをずっとするのはやはり疲れますね。

こういう大量生産のときは、窓を開かず生産ができるマイスター生産の偉大さを感じます。
仲間内にバザーで材料を出してもらい、購入しつつひたすら生産。

談笑生産

時々個数の確認を忘れて、生産量をオーバーしていたのはここだけの秘密です。

途中からメンバーが増えてきて、在庫確認が混乱する事態が起きてしまいましたが、何とか無事に全員分のププランツリーが完成。
今月も上位をキープできそうで一安心です。
リスボンのような商会数の多い場所では、いかに上位にいられるかが、儲けに大きく関わってきてしまいますしね。
今月は1ページ目をキープできているといいなぁ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

リスボン沖のマグロ釣り

2007/12/14(金)
12月16日に開催される、商会合同BC大会に備えて、もくもくと準備をしています。
実に何ヶ月ぶりかの海事なので、どれだけ何を用意していいのかさっぱりw

とりあえず自分の得意分野から、ということでマグステをひたすら製作。

そういえば、釣り人の間では有名な釣りポイントでも、普通はあまり知られていないなんていう場所は多いみたいですね。

たとえばリスボン沖とか。
リスボン沖マグロポイント

ここは結構有名だと思ったんですけどねぇ。

生産会など、現地集合が難しい場合はマディラやシラクサに集まって釣りをするのがよいのですが、ひとり気ままな生産の場合、こういう中途半端な海域で釣っていたりします。
自分なりの釣り場を見つける船の旅なんていうのも、面白いかもしれませんね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

オーナメント展示画像リンク集

2007/12/12(水)
ブログを徘徊して見つけてきたオーナメント展示画像たちです。
まとめっぽいサイトが見つからなかったので、自分メモ風味に。

■アトランティスの財宝
http://jagula.blog53.fc2.com/blog-entry-416.html
とあるところの給湯室

■白銀の燭台+大理石のテーブル、バトゥの財宝+大理石のテーブル、天馬の大理石像、スイセン(花瓶なし/台なし)
http://kazarin.blog46.fc2.com/blog-entry-491.html
セーヌに咲いた華

■スイセン(花瓶付き/台なし)
http://dol.livedoor.biz/archives/50782247.html
大航海時代を楽しむ

■コチョウラン(花瓶なし/台つき)
http://plaza.rakuten.co.jp/lisbon/diary/200712060000/
Jill の航海日記

■カーネーション(花瓶なし/台なし)
http://nenedol.blog73.fc2.com/blog-entry-146.html
だらり大航海

■ゼウス像・アイリス(花瓶あり/台あり)※ちっちゃくてすみません
http://divian.blog110.fc2.com/blog-entry-58.html

■ラオコーン(完全版)
http://tigereye.s2.xrea.com/mt/archives/20071205-2302.html
Tiger'sEye

■アポロン像
http://haldeblog.blog49.fc2.com/blog-entry-441.html
七つの海へ

■シペ・トテック像、チャクモール
http://porconohyouryuki.blog50.fc2.com/blog-entry-494.html
POッ君の漂流記

■ダヴィデ
http://www.gamecity.ne.jp/dol/cruzdelsur/spornaments2.htm
大航海公式サイト

■インドラ像
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071109/dol02.htm
ウォッチ編集部

■アルテミス像・アフロディテ像
アルテミス像

■瀕死のガリア人(SS掲示板より)
瀕死のガリア人オーナメント

■ウンクルンクル像
ウンクルンクル像

■イシス像(SS掲示板より)
イシス像

石像系は部屋を選びそうですね…。
無難なのは花類かなー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

